第13~17回活動報告

2011年4月 9日 19:04

こんにちは。くすばしです。風邪ひきました。

4月分の活動報告です。

*第13回活動報告*

1.4月2日(土)12:00-14:00

2.参加人数は新規:多田くん(1名)
 複数参加:角藤さん、山本さん、長山さん、永井くん、横田さん(5名)
(私は支援物資を取りに実家に帰っていました。)

3.募金金額は36,367円でした。


*番外編*
4月3日(日)
松山青年会議所(JCI)さんとの募金活動の協働(※1)

時間:11時~14時
場所:ロープウェー乗り場前、大街道出入口、道後商店街をグループにわかれて

金額:247,757円(※2)


*第14回活動報告*
1. 4月4日(月)12:00-14:00

2. 参加人数は新規:新居浜東高校
松田教諭、森田さん(2名)
愛大生高柳さん(1名)

複数参加:中嶋くん、楠橋さん、山本くん、竹内くん(4名)

3. 募金金額は29,675円でした。


*第15回活動報告*
1. 4月5日(火)12:00-13:30

2. 参加人数は新規:愛媛大学女子学生
(1名)
複数参加:中嶋くん、楠橋さん、山本くん
(3名)

3. 募金金額は19,350円


*第16回活動報告*
1. 4月6日(水)12:00-13:15

2. 参加人数は
複数参加:楠橋さん、角藤さん(途中参加)、長山さんは募金活動後に参加(荷物運搬)(3名)

3. 募金金額は10,688円でした。


*第17回活動報告*
1. 4月7日(木)12:00-13:15

2. 参加人数は
複数参加:楠橋さん、山本くん、横田さん(3名),メッセージ記入(1名)

3. 募金金額は6,330円でした。


です。

※1
今回は、「今後、さまざまな支援活動において協働の可能性」があるため、そのための顔合わせの意味を込めて、JCIのジャンパーを着てJCIさんの活動に協力、という形でした。

※2
上記の理由・活動形態のため、今回は全てJCIさん側の支援先への入金となります。
社協だったと思います。

※1,2
今回は4月3日開催予定でしたJCIさん主催の松山春祭りが中止となったため、募金活動をすることになったそうです。
JCIさんとは、先日開かれた災害ボランティアネットワーク(ブログに記事あります)で、支援活動を協働していきたいとのナカシマさんの呼び掛けに応えてくださったJCIの西村さんという方とつながり、今回の活動に至りました。

今後このような形での募金の協力は無いが、支援活動の協働のための顔合わせという意味合いで、活動に合意させて頂きました。(えひめグローバルネットワーク竹内さんの計らいの下)



第13回については参加していないのでコメント割愛。
第14回(4/4)は、新居浜東高校の女子生徒さんと先生が参加してくださりました。
初めから大きな声を出して頑張ってくれていて、若いパワーをもらいました。
その女子高生森田さんか新規参加の高柳さん(どちらとか忘れた...orz)と私のやり取りで、

森or高「ナカシマさんですか?」
く「いえ、募金隊長のくすばしです(キラッ)」

という会話がありました。

これは、隊長としてのオ~ラが出てきた証拠でしょうか(´ー`)+(キラッ
...どうでも良いですね、すみません。


第15回(4/5)では、募金活動後支援物資の仕分けのお手伝いがあったのと、参加メンバーの疲労で早めに切り上げましたが、先方の仕分け作業が予定より早めに終わったので、電話での挨拶に留まりナカシマ、山本、くすばしの3人でご飯食べて帰りました(^p^)

くすばしはその後作業等で事務所&わくわくカフェへ。


第16回(4/6)は、愛大が入学式のため、活動は実質、えひめグローバルネットワークの野本さんと私の2人(´;ω;`)
13時前に角藤さんが来てくださったのと、長山さんが荷物運搬時に合流してくださりました(´;ω;`)!
長山さんは元々途中から来てくださる予定だったのに
私がうっかり忘れてて早めに切り上げてしまいました...申し訳ないですorz
でもこの日は学ぶこともたくさんありました。
第17回(4/7)は、山本・くすばしが喉潰れ気味で声出ませんでした(泣)
横田さんがカバーしてくださりました...ありがとうございます。


最近はぽつぽつ新規参加者も増えたりして嬉しい限りですが、やはりいつも参加してくれているメンバーの疲労は否めないようです。
愛媛県の学生はそろそろ授業も始まり、忙しくなると思います。
今後の募金活動自体はそういう事情等も配慮して、週1回、土曜日のみの活動となります。
時間・場所は同じです。
最近は14時までのことがほとんどです。
今までほとんど連日の活動で参加するタイミングを失っていた人も週末の空いた時間にふら~っと来てみてはいかがでしょうか。

それに最近は、募金してくれた人からの「頑張ってください」等の励ましや労いの言葉が多く、本当に嬉しくなります。

松山市の皆さん、いつも募金活動にご協力ありがとうございます。


長期的な支援が出来るよう、試行錯誤しながらではありますが、頑張りたいです。
とりあえず、風邪ウイルスに勝ちたいと思います。

寄付を受け付けている主な団体

日本赤十字社

  • ゆうちょ銀行00140・8・507 「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
    通信欄に氏名、住所、電話番号を明記

NPO法人「日本災害救援ボランティアネットワーク」

  • 三井住友銀行西宮支店 (普) 7022161
  • ゆうちょ銀行00900・5・29560 「NVNAD国内支援口」

中央共同募金会

  • りそな銀行東京公務部 (普) 0036576 「社会福祉法人中央共同募金会」
  • 三井住友銀行東京公務部 (普) 0155400 「社会福祉法人中央共同募金会 災害口」
  • 三菱東京UFJ銀行本店 (普) 0031265 「社会福祉法人中央共同募金会」
  • ゆうちょ銀行00170・6・518 「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」

NPO法人「アドラ・ジャパン」

  • 三菱東京UFJ銀行表参道支店 (普) 1956381 「トクヒ)アドラジャパン」
  • ゆうちょ銀行00290・2・34169 「(特活)ADRA Japan」
    通信欄に「東北地震」または「緊急」と明記
    ADRA Japanサイト よりクレジットカードでの寄付を受付

日本財団


認定NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」

  • 三井住友銀行桜町支店 (普) 6723184
  • ゆうちょ銀行00160・3・179641
    通信欄に「東北地方太平洋沖地震支援」と明記
    ピースウィンズ・ジャパンサイトからクレジットカード決済もできる

認定NPO法人「難民を助ける会」

  • ゆうちょ銀行00100・9・600 「難民を助ける会」
    通信欄に「太平洋沖地震」と明記

NPO法人「AMDA」

  • 楽天銀行ロック支店 (普) 7002547
  • 中国銀行奉還町支店 (普) 2070291
  • ゆうちょ銀行01250・2・40709
    通信欄に「131」または「東北地方太平洋沖地震」と明記
    ※口座名はいずれも「特定非営利活動法人アムダ」

認定NPO法人「ジェン」

  • 郵便振替口座 00170-2-538657「JEN」
    通信欄に「東北地方太平洋沖地震」と明記してください。
    また、領収書を必要とされない場合は、「領収書不要」とお書き添えいただければ幸いです。
  • 三菱東京UFJ銀行大久保支店(普通)1081322「特定非営利活動法人 JEN」
  • 公式ホームページよりクレジットカードでの寄付も受付

 

Message

被災地からのメッセージ

1ヶ月

1ヶ月

こんばんは。くすばしです。 震災経験を書くと言っておきながら、未だ書けずにいたりします...。 ...

2011年4月13日 01:37
被災地での体験

被災地での体験

3月11日に福島市で被災し、5日後になってようやく実家の今治市に戻ることができた福島大学の2年生、楠...

2011年3月28日 11:10
Information & Activity report

お知らせ・活動報告

第18回募金活動+番外編

第18回募金活動と、「湧水」の方々と一緒に行ったエミフル松前での活動報告です *第18回活動報告*...
2011年4月13日 01:33

第13~17回活動報告

こんにちは。くすばしです。風邪ひきました。 4月分の活動報告です。 *第13回活動報告* 1....
2011年4月 9日 19:04

永江さんとの話し合い

4月7日(木)の19時から行われた話し合い内容について、拙いながらもご報告いたします。 学生の参加者...
2011年4月 8日 18:57

角藤さん女川へ出発!!

愛媛県社会福祉協議会が災害ボランティアバスということで10名定員で、女川へ行くボランティアを募集して...
2011年4月 8日 18:47

Monthly archive

月別記事

2011年4月 (5)
2011年3月 (8)