第10・11・12回募金活動報告

2011年3月29日 19:10

*第10回活動報告*
日にち:3月26日(土)
場所:高島屋前
時間:12時~14時
総勢:7名
募金総額:35,008円


この日印象的だった出来事は、通行人のおじさんが「これやるよ!」的に支援物資として、もこもこのコートを私達が立っている前にひらっと投げて颯爽と去って行かれたことです。
残念ながら物資はすぐには対応できないので、現在、保管中です。


*第11回活動報告*
日にち:3月27日(日)
場所:高島屋前
時間:12時~14時
総勢:9名(開始時4名)
募金総額:22,620円


途中からの参加者によって人数が徐々に増え、この日の活動終了時は8名でした。
開始時や早い時間からの参加者の休憩が全て終わった13時35分頃からは久々に4人1グループの2箇所にわかれて活動しました。(高島屋入り口前・バス降車場前?)
効率・効果や活気の面で、やはり人数が集まるのは良いですね。
しかしこの日は大街道でフリーマーケットが行われていたり高島屋前周辺も日曜日で他団体が募金活動やさまざまな活動をしていたため、やはり平日に比べると額はあまり伸びませんでした。
プラス面もマイナス面も緒要因を考えると、妥当な額だと思います。
近くで活動する他団体とは、互いに労い合ったり、良い関係で活動しています。


*第12回活動報告*
日にち:3月28日(月)
場所:高島屋前
時間:12時~14時15分
総勢:6名(開始時3名)
募金総額:43,471円

第1回~第12回
募金総計額:
1,234,896円


開始時の人数が少なかったため、メッセージ中心に集める方針で、14時までの活動予定としました。
しかし活動中、なんとなく良い感じの波を感じていたのと(曖昧ですみません)、13時30分頃、初日以来の参加者2名が来てくれたので、せっかくだし延長しよう!(3月最後の活動だし!明日から募金活動休みだし!)ということで、参加者や野本さんに了解を得て15分だけ延長してみました。
すると14時頃に、自転車に乗った6~7名の小学生の団体が「メッセージだけ書きたい」と申し出てくれたり、通行人のおじさんが募金は別のところでしたから、と、口答でメッセージをくださったり沢山の収穫がありました。

自分の勘と延長を言い出した勇気すげー
と自画自賛したくなりました。...すみません。
他にもこの日は、岩手県出身で被災されたという20代くらいの若い女性が1円玉が沢山入った袋を持ってきて募金してくださり、同じ被災者として、応援メッセージも書いてくださりました。
心温まる出来事の沢山あった、3月の絞めとして素敵な活動日となりました。

松山市の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

*****


全体として、最近、「頑張ってください」「いつもお疲れさま」と、活動している私達に温かいお言葉を頂くことが増えました。
もう他のところや別の日に募金したから、気持ちだけでも...と小銭を募金してくださる方も増えました。
お財布の小銭全てを募金してくださったり、小さな子供にお金を握らせて募金してくださる姿もよく見かけます。
内部的にも、久々に参加してくださる方などいると個人的には嬉しくなります。
(もちろんよく来てくださるのもすごく嬉しいですが。)
個人的な所感ですが、長く活動しているとさまざまな変化が見えたり、今でも日々新しい発見や出来事に触れる機会が沢山あります。
しんどいこともありますが、心温まる光景や出来事に触れることでいつも活動が終わる時間にはやって良かったと思っています。
人数が欲しいのも事実ですが、それを抜きにしても、1時間でも、30分でも、1人でも多くの人にこの気持ちを味わってほしい、なんて気持ちになります。
もちろん皆それぞれ立場も感じ方も違うので、全員、感じ方は違うかもしれませんが、
少なくとも何か発見や収穫はあると思います。
4月になると学生はさらに忙しくなることが予想されると思います。
この募金活動自体は、いつまで続けられるのかどうか正直わかりません。
とりあえず4月1日から7日は、毎日かどうかはわかりませんが活動する予定なので時間がある時に30分でもぜひ、ふら~っと立ち寄ってご参加ください♪

以後よろしくお願いします!

寄付を受け付けている主な団体

日本赤十字社

  • ゆうちょ銀行00140・8・507 「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
    通信欄に氏名、住所、電話番号を明記

NPO法人「日本災害救援ボランティアネットワーク」

  • 三井住友銀行西宮支店 (普) 7022161
  • ゆうちょ銀行00900・5・29560 「NVNAD国内支援口」

中央共同募金会

  • りそな銀行東京公務部 (普) 0036576 「社会福祉法人中央共同募金会」
  • 三井住友銀行東京公務部 (普) 0155400 「社会福祉法人中央共同募金会 災害口」
  • 三菱東京UFJ銀行本店 (普) 0031265 「社会福祉法人中央共同募金会」
  • ゆうちょ銀行00170・6・518 「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」

NPO法人「アドラ・ジャパン」

  • 三菱東京UFJ銀行表参道支店 (普) 1956381 「トクヒ)アドラジャパン」
  • ゆうちょ銀行00290・2・34169 「(特活)ADRA Japan」
    通信欄に「東北地震」または「緊急」と明記
    ADRA Japanサイト よりクレジットカードでの寄付を受付

日本財団


認定NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」

  • 三井住友銀行桜町支店 (普) 6723184
  • ゆうちょ銀行00160・3・179641
    通信欄に「東北地方太平洋沖地震支援」と明記
    ピースウィンズ・ジャパンサイトからクレジットカード決済もできる

認定NPO法人「難民を助ける会」

  • ゆうちょ銀行00100・9・600 「難民を助ける会」
    通信欄に「太平洋沖地震」と明記

NPO法人「AMDA」

  • 楽天銀行ロック支店 (普) 7002547
  • 中国銀行奉還町支店 (普) 2070291
  • ゆうちょ銀行01250・2・40709
    通信欄に「131」または「東北地方太平洋沖地震」と明記
    ※口座名はいずれも「特定非営利活動法人アムダ」

認定NPO法人「ジェン」

  • 郵便振替口座 00170-2-538657「JEN」
    通信欄に「東北地方太平洋沖地震」と明記してください。
    また、領収書を必要とされない場合は、「領収書不要」とお書き添えいただければ幸いです。
  • 三菱東京UFJ銀行大久保支店(普通)1081322「特定非営利活動法人 JEN」
  • 公式ホームページよりクレジットカードでの寄付も受付

 

Message

被災地からのメッセージ

1ヶ月

1ヶ月

こんばんは。くすばしです。 震災経験を書くと言っておきながら、未だ書けずにいたりします...。 ...

2011年4月13日 01:37
被災地での体験

被災地での体験

3月11日に福島市で被災し、5日後になってようやく実家の今治市に戻ることができた福島大学の2年生、楠...

2011年3月28日 11:10
Information & Activity report

お知らせ・活動報告

第18回募金活動+番外編

第18回募金活動と、「湧水」の方々と一緒に行ったエミフル松前での活動報告です *第18回活動報告*...
2011年4月13日 01:33

第13~17回活動報告

こんにちは。くすばしです。風邪ひきました。 4月分の活動報告です。 *第13回活動報告* 1....
2011年4月 9日 19:04

永江さんとの話し合い

4月7日(木)の19時から行われた話し合い内容について、拙いながらもご報告いたします。 学生の参加者...
2011年4月 8日 18:57

角藤さん女川へ出発!!

愛媛県社会福祉協議会が災害ボランティアバスということで10名定員で、女川へ行くボランティアを募集して...
2011年4月 8日 18:47

Monthly archive

月別記事

2011年4月 (5)
2011年3月 (8)